データベース活用2~エクセルからHTML~
生産部のHです。
前回に続いて「データベースの活用」についてです
一般的にデータの入稿形態となると本文はワード,図表はエクセルが多いのではないか…? と思いますが,中にはエクセルデータ一本で数百ページの「本文を組む」そういった作業もあります.
その場合,入稿するのはデータのみで「紙の原稿が無い」校正には原稿となるものが必要なわけですが,下記のようなエクセルデータをそのまま印刷したら,プリントされるものは大変なことになってしまいます.
そこで,今回もデータベースソフトの「桐」を使用します(下記図参照).インポートはエクセルデータを桐の画面にドロップするだけです.
姓名の「姓」と「名」が別々の列にいます.これを一つに纏めて見やすくしたい.一手間加えます.
空の列を用意して,そこへ式をセットします(下記図参照).
この式だけです.下記図のように姓と名が一つになった列の出来上がりです.
「桐」での最後の手順はテキスト書きだしです.列を指定します(下記図参照).
テキストエディターで開くと,下記の図のような「タブ区切り」のテキストとなります.
タブをすべて段落に変えた後,段落の手前に<br>を挿入するだけです(下記図参照).テキスト整形については割愛いたします.
最後は拡張子の「txt」を「html」に変えてブラウザで開くと下記のように表示されます.
これを印刷すれば原稿の出来上がりです.
エクセルからのプリントの場合,列がプリント用紙に収まりきらない.セルに隠れた文字が印刷されないなど,いくつかの問題が発生する場合があります.
データベースを活用してHTML化することによって,校正者が見やすい原稿を作ることが可能となります.