会話のネタに困った時は…

五反田営業所のIです。

自分もよくあるのですが、初対面の人とひとしきり挨拶を交わした後、さて何を話そうとあれこれ考えてしまい、沈黙。

気まずい雰囲気が流れてしまうことありませんか?

そこで今回は、会話のネタに困らない!魔法の言葉「たちつてとなかにはいれ」をご紹介します。

 

た:食べ物
最近気になっている食べ物、美味しかったお店など、食べ物にまつわる話題。
誰とでも気軽に話しやすく、質問もしやすいネタです。

ち:地域
出身地の話は聞かれても嫌な気がする人は少なく、旅行や出張で行ったことがある地域なら会話もより弾みます。

つ:通勤
通勤にまつわる話題も当たり障りなく、どんな交通手段で通勤しているか聞くことで、利用している路線、住んでいる地域の話題につながります。

て:天気
初対面での鉄板の会話ネタです。天気や温度、湿度の話題には自分の近況を少し交えれば、会話はつながりやすくなります。

と:富(景気)
最近買ったもの、値上がりして困っているものの話しなど、景気や買い物などお金にまつわる話題です。

な:名前
相手や自分の名前について、珍しい名前の相手であれば、その由来や出身地を尋ねることで話が広がります。

か:体
健康、スポーツ、美容など、体にまつわる話題は関心を持っている人が多く、会話は続けやすいです。

に:ニュース
前日や当日の朝話題になったニュースをチェックしておくと、会話に使えます。

は:はやり
最近流行っている音楽、ファッション、食べ物など、話題になっているものも盛り上がりやすい話題のひとつです。

い:異性
ある程度会話が続いて、打ち解けた雰囲気になれば、好きな芸能人など異性の話題も盛り上がるかもしれません。

れ:レジャー
旅行、テーマパーク、趣味など自分が行ったことある場所、行ってみたい場所など余暇にまつわる話題も◎。レジャー関係の話題は豊富にあります。

 

この「たちつてとなかにはいれ」を使う時、単に会話をつなぐケースもあるかと思いますが、純粋に「この人はどんな人なんだろう」と相手を知ろうという前向きな姿勢を持って会話が弾むのが理想です。

日常生活のさまざまなシーンで、人とのコミュニケーションを楽しむヒントになれば幸いです。