今さら片付け、されど片付け

五反田営業所のIです。

今回は自分の机をみてちょっとひどいなと、自分に言い聞かせる意味も含めて書いてみます。

机の上は、仕事を効率的に進められるかを左右する大事なスペースです。会社の机が散らかってグチャグチャしていると、探している書類が見つからなかったり、仕事のミスを起こす、モチベーションも下がる原因となってしまいます。
反対に、会社の机が整理整頓され、スッキリ片付けられていると目の前の仕事に集中でき、作業効率もアップします。


机を整理するメリット
・探す時間を節約できる
書類を探す時間は積み重なると膨大な時間となります、整理整頓し何がどこにあるかわかっていれば探す時間はかなり短縮になります。

・目の前の仕事に集中しやすくなる
余計なものがあると、目から脳にそれだけ余計な情報が入ってしまい、気が散りやすいです。机を整理しておけば目の前の仕事集中できます。

・仕事自体の整理力が高まる
机を整理する習慣がつくと、思考を整理したり、段取りをうまくつける習慣にもつながっていきます。常に机が整理整頓されているということは、それだけ整理に慣れているということになります。だから整理が上手な人は仕事が出来るとよく言われるのです。

・資料・書類の紛失を防止できる
机が整理されていないと、書類がどこにいったかわからない、紛失したというリスクも高まってしまいます。整理整頓してスッキリしていれば、書類の紛失などのミスも防ぐことができます。


整理整頓の定義
整理:いらないものを処分する、モノを減らすこと
整頓:モノをきれいに配置し整えること
整理整頓とは物を減らし、整えるという片付けの2ステップのことをいいます。

机を整理するポイント
「必要なもの」と「必要のないもの」に分け、「必要のないもの」は捨てて、持ち物を減らすことです。
物が少ないと、そもそも散らからないですし、物がどこにあるか把握しやすいです。
「いつか使うかもしれない」という物は、使うことがほとんどないと思ってもいいので、処分する勇気を持ちましょう。物を捨てられない人は、決断力に欠けることが多いです。目の前のことをその時その時で判断することで、仕事での判断も即断即決できるようになっていくのではないでしょうか。


当たり前のようにある「整理整頓」もこうして書いてみると、どんどん胸が痛くなってきます。。。
しかし、仕事を効率よくこなしていくために必要不可欠だと再認識しましたので、これを機に、自分の机も早急に整理整頓に取り掛かろうと思いました。