おうちごはん

デザイン編集部のKです。

最近はコロナウイルスの影響で色々なイベントが中止になったり、なるべく外出を自粛する状況になってしまいましたね。ごはんも外食ではなく家で作って食べることが増えている…等とニュースで聞きます。

私も最近は意識して、仕事が終わって家に帰ってからごはんを作っています。今はネットで手軽にレシピを検索できますよね。同じ料理でもたくさん種類があって迷いますが自分なりにアレンジしたり、あれこれ考えるのも楽しかったりします。

特に何度も作るほど大好きな料理があって「ガパオライス」なんですが、ご存知でしょうか。タイ料理であり鶏肉や豚肉のバジル炒めごはんです。半年ぐらい前に初めてお店で食べて、とてもおいしくて感動したのが作り始めたきっかけでした。最初はなんとなく作るの難しそうだなって先入観があったのですが、フライパン一つで意外と簡単に作れます。

今回レシピを描いたので、自己流ですが紹介したいと思います。

undefined

 

料理の内容とは別に、このレシピを作成したときのデザイン面でのお話もしたいと思います。

【DTPデザインのポイント】
・レシピなので読みやすさを意識して、材料と作り方で区別がつくように色分け
・気軽に作れるというイメージでフラットな書体を使用
・色数を絞ることで統一感を出す
・手描き風のイラストやフレームにして手作り感をUP

また余談ですが、使うお肉は鶏でも豚でも好きなのを自由に。私は値段が手頃なのもあって、牛と豚の合い挽き肉をよく使います。調味料で使う豆板醤の割合が大きいので、辛さなど味の決め手になっている気がします。他に別の野菜を加えるのも良いかもです。

もっと料理のレパートリーを増やすことを目標にして、今後も毎日のごはん作りをがんばっていきたいです。