3つの「しんか」

工務のTです。

 長らく続いた新型コロナウイルスによる緊急事態宣言も新規感染者が減少傾向にあり、ようやく緊急事態宣言解除の兆しが見えてきたようです。とはいえ、第2波の感染のリスクもあるためまだまだ油断できませんし、引き続き感染予防対策も必要でしょう。そうであっても徐々に平常な日々を迎えられることに期待せずにはいられません。

 さて、タイトルの3つの「しんか」ですが、これはある後輩から「三報社の強みって何ですか?」と問われたことがあり、その時に思い浮かんだ言葉です。

 まず一つ目のしんかは「進化」です。今ではすっかりアナログからデジタルに移行された印刷業ですが、その技術はまさに日進月歩であり、特に組版ソフトなどは毎年のようにバージョンアップされます。弊社内の組版だけを考えたらすぐにバージョンアップしなくても問題ありませんが、お客様から入稿されたデータが新しいバージョンで作成されていれば、同じ組版環境で作業をする必要があります。そのためバージョンアップは欠かせません。詳しい説明は割愛させていただきますが、他には弊社の主力部である印刷機や、簡易校正機など様々な部分が日々進化を遂げ、それを使用するオペレーター達も進化し続けています。

 そして二つ目のしんかは「深化」です。残念ながら仕事をこなす上でミスを起こしてしまうこともありますし、組版ソフトのバージョンアップに起因した思いも寄らぬバグが発生してしまうこともあります。その際には原因を追及し同じ過ちを起こさぬように教訓としてオペレーター間で情報共有を心がけています。さらに弊社は創業96年となりますが、古い考え方にとらわれず、しかし新しい技術を過信せず、温故知新を大切にしております。ミスも、積み重ねた知識も、新しい技術も次への仕事の糧として、経験を深化させています。

 最後に、三つ目のしんかは「真価」です。印刷・組版は本1冊毎に異なる仕様といっても過言ではありません。時には一筋縄ではいかず困難な局面を向かえる案件も出てきます。そんな時でも進化+深化で、真価を発揮しお客様に喜ばれる仕事が出来るように努力を続けています。

 手前味噌ではありますし、自分でもちょっと過大評価しすぎ(?)なんて思ってしまいますが、この3つの「しんか」でこれからも成長し続けていきたいと思っております。