To doリストをつくろう

こんにちは。デザイン編集部のKです。

早速ですが「To doリスト」というものをご存じでしょうか。意味は「現在するべきことを書き出したもの」となります。仕事や家事を行うはじめにリストを作成することによって、物事の優先順位が可視化できる・やり忘れがなくなる・頭の中が整理されてスッキリする…など色々な効果があります。

今回は身近な私生活を例とした、To doリストのパターンを3つ作成してみました。

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【図パターン】左側にいくほど重要度が高く、上側にいくほど緊急度が高くなっています。
優先順位が一目瞭然でわかりやすい所が特徴です。

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【表パターン】番号・内容・チェックの項目があります。タスクの数を把握しやすく順番に並んでいるので、振り返るときなど便利です。

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【付箋パターン】ジャンルで色分けした付箋にそれぞれタスクを書き出し、優先順に並べて貼ります。貼ってはがせるので並び替えなど簡単にできます。

いま紹介したように紙や付箋に書いても良いですし、スマホのアプリやパソコンのソフトなどで管理するのもアリだと思います。作成方法は様々ですが、いつでも見返せるように定期的に目に付く場所に用意しておきましょう。自分に合った方法で続けることが大事ですね。