衛生委員会

こんにちは、江戸川工場工務のTです。

前々回に衛生管理者についてお話しして、衛生管理者の仕事で『衛生委員会』のサポートと書きましたが、今回はその『衛生委員会』についてお話しいたします。

江戸川工場では、GP(グリーンプリンティング)の認定を受けていて、GPの書類に合わせて『衛生委員会』を『安全衛生及び環境委員会議事録』として記録を取っています。

参加者は、社外から産業医の先生をお招きし、工場の代表メンバーと組合委員長、資格の所有者として衛生管理者、防災管理者、安全管理者、特別管理廃棄物管理責任者、溶剤作業主任者が出席します。

undefined

 

内容は、産業医の先生にお任せしてお話しをしてもらっています。最近行った3回は、新型コロナウイルスの事で、経緯や、感染の仕組みなどの話からはじまり、関連する影響、変化やPCR検査などいろいろな事を教わりました。

直近の委員会で、産業医の先生のお話しでは、是非今年のインフルエンザの予防接種は受ける方が良いとの事でした。何故かというと、インフルエンザと新型コロナウィルスの初期症状が似ているので見分けが付けにくい為、インフルエンザなのか?新型コロナウイルスなのか?わからないので、PCR検査を受ける事になってしまうおそれがあるため、インフルエンザにならない(なりにくくする)ように、予防接種を受けた方が良いとの事でした。ちなみに、5ヶ月間は有効期間があるので、11月くらいに受けるのが良いそうです。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、コロナウイルスがなくなった訳ではありません。実際は再び増加傾向にあります。みなさんも気を引き締め今までどおり、うがい、手洗い、アルコール消毒、マスク着用を心がけましょう。行動にも密閉・密集・密接の3密は避け、自分で注意する事が必要です。