人物撮影テクニック

 undefined

 

システム部のNです。

今回は人物を撮影する際に切り取っても良いパーツ、切り取ると不自然になるパーツについて解説させていただきます。
本に掲載する写真、ポートレート、家族写真の撮影時またはトリミング時に役立てていただければ幸いです。

海外メディアにて「Photography Cropping Guide」という図が取り上げられていました。
人物のフルボディにガイドラインが引かれており、一目で理解できるようになっております。

 

undefined

 

緑の線が切り取って良いパーツ、赤の線が切り取ると不自然になるパーツになっています。
写真の場合は緑の線を参考に切り取ると美しく仕上がります。
ただし、赤い線に沿って切り取ることは必ずしも間違いではありません。
シチュエーションによっては逆に活かすことができます。例えばホラーな演出をしたいときなど。

undefined

あえて不自然に切り取ることで、この世の者ではない雰囲気を醸し出すことができます。
この違いを撮影時またはトリミング時に見極めれば、即座にクオリティを確保することができることでしょう。

ありがとうございました。

 


After EffectsとLog撮影について

システム部のNです。

前回は「Adobe After Effects」の「Lumetri Color」について少し触れました。
いよいよLumetri Colorの本格的な使用方法を説明させていただきます。

カメラに「Log撮影」という機能があるのをご存知でしょうか?

市販のビデオカメラ、一眼レフカメラ全てに搭載されているわけではないのですが、通常よりも多くの色域情報などが収録可能になる、カラーグレーディング(色補正)を前提とした機能です。

Log撮影をした映像にLumetri Colorを使用すれば表現の幅がさらに広がります。

 

undefined

undefined
      a:Natural撮影 b:Log撮影

 

Log撮影は浅く、くすんだ映像が特徴です。これは色域などの情報が固められずに保存されているからです。カラーグレーディングをしないとNatural撮影より劣る映像になってしまいます。

a、 bの映像に前回と同じく「エフェクト」→「カラー補正」→「Lumetri Color」→「クリエイティブ」→「Look」を適用します。

 

undefined

undefined

 

aのNatural撮影では黒く潰れていた箇所があったため、全体的に暗い画面になりますが、bのLog撮影では明暗の情報も多く取り込んでいたため、自然なトーンが保たれています。

undefined

 

Lumetri ColorはLookのようにプリセット感覚で色補正を適用後に、彩度やシャドウ、ハイライト色の調整ができます。もちろんユーザーがゼロから設定することも可能なので、自分だけの世界観を作ることができます。

Logデータは容量が大きいので注意が必要ですが、動画の色調にこだわってみたい方にはお勧めの撮影方法なので、ぜひ挑戦してみてください。

 


After EffectsのLumetriカラーについて

undefined

システム部のNです。

今日ではスマートフォンで撮影した動画をSNSなどへアップロードする際に、様々な色調フィルターを使用できるようになりました。
可愛くするフィルター
かっこよくするフィルター
おしゃれにするフィルター
細かい操作は不要、1タッチでロマンチックな世界にできる時代です。

Adobeの「After Effects」にも似た機能が存在します。

undefined

動画をAfter Effectsで読み込みます。

 

undefined

「エフェクト」→「カラー補正」→「Lumetri Color」を選びます。

 

undefined

あとは「クリエイティブ」→「Look」からプリセットを選ぶだけです。

 

undefined

雰囲気がガラリと変わりました。

 

undefined

プリセットの種類はとても豊富です。

 

undefined

選択したプリセットによって女性が笑っている理由も違って見えます。

Lumetri Colorはプリセットの他に細かく数値を調整できますが、その能力を最大限に引き出すには、撮影時に「log」または「RAW」という形式で収録するという複雑な工程になっていきます。
今回はシンプルな活用法として紹介させていただきました。

このままですと既存の有料アプリケーションで済ませることができる内容なので、次回はLumetri Colorの能力をさらに掘り下げた話をさせていただきます。

ありがとうございました。

 


← 古い記事