アイデア出ていますか?

17/09/17

五反田営業所のHKです。

「アイデアが出ないっ!」

日々、こんなことで悩むことはありませんか?
さまざまな職業・職種に限らず、大なり小なりアイデアが求められているかと思います。

不思議なもので、パッと思い付く時もあれば、何日経っても浮かばない…、よいアイデアと思ったも、翌日みたらあれっ? 何か違う…と思い、焦ってしまうこともしばしば。
気が付いたら〆切りまで数日しかないなど、なかなかの厄介者です。

デザイナーであれば、さしずめ「何かインパクトが足りないなぁ…」「似たような色づかいになってしまう…」「マンネリ化してしまう~」など、そんな感じでしょうか?

そんな煮詰まった状況を何か改善する方法は無いのでしょうか?
気分転換に外にでる、好きな音楽を聞く、コーヒーでリフレッシュするなど人によってコツがあるかと思いますが、時と場合によって、うまく気分転換が出来ないときもあります。

そんなときにおすすめなのが、『オズボーンのチェックリスト』です。
これは、かの有名な「ブレーンストーミング法」を考案したアレックス・F・オズボーン氏によるアイデア発想法です。
オズボーンのチェックリストと呼ばれる、9 つの質問に答え、現状に新しい切り口を入れて、アイデアを探そうという方法です。

undefined

 

あえて、9 つの質問で制限をかけることで(少し強引に…)ひねり出そうというものです。
この制限を掛けるというのが意外と効果的らしく、一人で出来るのもポイントです。

もともとは商品開発用に考案されたものらしいので、そのままの使用は難しい面もありますが、いざというとき何かの役に立てれば幸いです。
また、世の中には、いろいろと変わった発想法もあるようですので、「これは使えるっ!」「アイデアがザクザク出る!」「私だけの秘密のヒント」などという魔法のような発想法がありましたらご一報下さい(笑)

個人的には、夕飯のレシピに煮詰まったときに、オズボーンのチェックリストはかなり使えると思っています。