After EffectsとLog撮影について

システム部のNです。

前回は「Adobe After Effects」の「Lumetri Color」について少し触れました。
いよいよLumetri Colorの本格的な使用方法を説明させていただきます。

カメラに「Log撮影」という機能があるのをご存知でしょうか?

市販のビデオカメラ、一眼レフカメラ全てに搭載されているわけではないのですが、通常よりも多くの色域情報などが収録可能になる、カラーグレーディング(色補正)を前提とした機能です。

Log撮影をした映像にLumetri Colorを使用すれば表現の幅がさらに広がります。

 

undefined

undefined
      a:Natural撮影 b:Log撮影

 

Log撮影は浅く、くすんだ映像が特徴です。これは色域などの情報が固められずに保存されているからです。カラーグレーディングをしないとNatural撮影より劣る映像になってしまいます。

a、 bの映像に前回と同じく「エフェクト」→「カラー補正」→「Lumetri Color」→「クリエイティブ」→「Look」を適用します。

 

undefined

undefined

 

aのNatural撮影では黒く潰れていた箇所があったため、全体的に暗い画面になりますが、bのLog撮影では明暗の情報も多く取り込んでいたため、自然なトーンが保たれています。

undefined

 

Lumetri ColorはLookのようにプリセット感覚で色補正を適用後に、彩度やシャドウ、ハイライト色の調整ができます。もちろんユーザーがゼロから設定することも可能なので、自分だけの世界観を作ることができます。

Logデータは容量が大きいので注意が必要ですが、動画の色調にこだわってみたい方にはお勧めの撮影方法なので、ぜひ挑戦してみてください。