AIがイラストを描く

DS課のTです。

今回は昨今話題となっているAI(人工知能)による自動画像生成について話をしていきたいと思います。
画像生成AIはここ数ヶ月で急激に広まり様々なアプリが登場してきました。皆さんの中にも使ったことがある方もいるのではないでしょうか。
そんな画像生成AIですが、今回は「Midjourney」というツールを使用してどのような絵が描けるのか試してみたいと思います。

Midjourneyとは?
Midjourneyとは元NASAの技術者などのメンバーが作った超高性能な画像生成AIです。
使用方法はチャットサービス「Discord」の専用サーバーにキーワードまたは文章を打ち込むだけでそのワードから連想されるイラストが1分ほどで完成します。キーワードは一つの作品に複数入れることができ、それにより更に完成度の高いイラストを作成することができます。

実践
それでは早速イラストを描いてもらいましょう。

undefined

こちらは「realstic, 8k,flower garden, sunny weather, summer(リアルな、8k画質、花畑、晴れ、夏)」というキーワードを入れて描かれたイラストになります。
このようにキーワードを基にイラストが4枚描かれます。とてもAIが自動で描いたとは思えないものばかりですよね。これだけでも十分にすごいのですが、「Midjourney」のすごいところはここからです。作成したイラストの下にボタンメニューが出てきて、こちらのボタンを押すと、4枚の中から自分のイメージしたものから一番近いものを選んで、同じような構成でさらに4枚のイラストを作成することや、よりキレイなものに仕上げることができます。

 

undefined



この機能を使ってイラストをより理想に近づけることが可能となっています。

キーワードの設定は日本語でもある程度は対応しているみたいですが、できるだけ英語で指示を出した方がよりクオリティの高いイラストに仕上がります。
また、単語ごとに指示を出すのではなく文章で指示を出した方がよりキレイな仕上がりになる傾向があるようです。

今回はリアルな感じに寄せてイラストを作ってみましたが、キーワードによっては水彩画や鉛筆画などタッチの種類を選べたり、画風の設定を追加すればジブリ風にしたり幻想的な雰囲気にしたりと様々なジャンルのイラストを描くこともできます。
実際に作ってみると自分の想像したものとは違う構成のものができあがってしまうことがありますがキーワードを追加・変更などしてより想像に近づけていくのも面白いです。
登録までの手順はとても簡単なので興味を持った方は、無料の体験版で約25枚まで作成することができるのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 undefined

 

次回、那須工場からはタロットカードが大好きなKくんが執筆します!
どんな話や面白占いが飛び出すのか、ぜひ期待して下さい!