新POD機導入!!

江戸川工場のNです。

工場では、旧XeroxのColor1000iPRESSとColor800を使用してきましたが、昨年末にRevoria(レボリア) Press PC1120を導入しました。

今回は、新しく導入されたRevoria Press PC1120の紹介をします。
既存機の1000iは5色機ですが、Revoriaは6色機となります。特殊トナーを搭載し金銀、ピンクなどを刷ることが可能です。また、プロセスに特殊トナーを上刷りや下刷りを行うことで、様々な色表現も可能となりました。特に金、銀をプロセスに対して上や下に刷ることによって表現できる色はオフセットでは中々難しいところもあり、この機械ならではと思います。しかし、残念ながら特色はプロセスの分解のため全ての色が出せるわけではなく、極めて近い色やどうしても濁り感のある色となってしまいます。

undefined

図は三報社の色構成です。
メーカー公表とは違いますのでご注意ください。

この新しい機械を使用して、サンプルも幾つか刷ってみました。

undefined

画面では、中々伝わらないかも知れませんが、金や銀の輝度は結構しっかりあります!!
また、黒紙に白を二度刷りした物の見当や紙への隠蔽性もしっかりしていると思います。他にもピンクを使用した肌ものなども印刷してみました。また、当社仕様のカラーチップも用意していますので、近々弊社営業へもサンプルを持たせ現物をお見せできると思います。
色以外も1000iと比べ用紙搬送の安定や厚紙、薄紙対応が向上し、長尺プリントも長さに制限はありますが印刷できます。

undefined

Revoriaで印刷した物には、「Green Power」マークが使用できます。このマークは、自然エネルギーの普及に貢献しグリーン電力を利用したことを意味するものです。印刷物へ記載出来ますので、ご活用ください。

 

 

三報社では、Revoriaを使用して単に少部数だからではなく、出版社が求めるニーズに併せより高品質な印刷物を提供できるように努めてまいります。