デザイナーが打ち合わせで聞きたいこと

五反田営業所 デザイン室のHKです。

「え?もうイルミネーションの時期なの?」と目黒川のライトアップを見ていましたが、
ようやく冬らしく寒くなってきました。
こんな日のクライアントとの打ち合わせは、寒さと相まってより身の引き締まる思いです。

今回はクライアントとの打ち合わせをしていく中で、どのような情報がもらえると、
少しでもクライアントの希望に近いものが制作できるか
書いている自分も痛いところはありますが、少しお話しできればと思います。

例えば、下記の特徴を見てどうでしょう。

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一見良いデザイナーの当たり前の特徴のように感じますが、
実は、「できれば避けたいデザイナーの特徴」をあげてみました。
例えば、チラシの制作と仮定してみます。

①クライアントの要望通りに作ることは大前提なのですが、鵜呑みは注意です。
「どんなチラシを作りたいですか?」の質問はあまり効果的ではなく、
「何の目的で作るものなのか」「どんなターゲットに見てもらいたいのか」「どんな成果を出すためのものなのか」など、本来の制作物の目的を詳しく聞くことが大切になります。

②目的がある程度見えたら、今度は感覚的な相談をしていきます。
必要最低限ではなく、いろいろなお話しを聞かせてもらいます。
また、ヒアリングだけでなく、こちらの考えや一般的な動向などは先に話してしまいます。
ここでお互いの考えや方向性を一致させておくと、その先のデザイナーの腕の見せ所である
「その要望をビジュアル的にどう処理していくか」の作業がグッと楽になったりします。

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③クライアントには極力手間を省いていただきたいものですが、チラシひとつ作るだけでデザイナーから上記のような無関係とも思える質問をたくさんされるとなればお手間かもしれませんね。

だらだら長くなりましたが、クライアントと信頼関係を築き、お互いに遠慮なく意見が出せる関係のもと、クライアントと一緒に創り上げていくことが、より良い成果を生み出すのではないかと、私は信じています。
また、案件によっては全然これらが通用しないものもあるかと思いますが、
めまぐるしい制作業務が少しでもスムーズに進むヒントになればと思います。

 

 


SmoothFileのファイル共有

システム部のSです。

以前、弊社で運用しているSmoothFileの『データ送信』について軽く説明したので
今回は『ファイル共有』について軽く説明をしたいと思います。

ファイル共有を図解すると下の図のようになります。

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いつでもどこでも、許可された人なら誰でも共有ファイルにアクセス出来る仕組みになります。

単純にご利用する上でのメリットと注意点を考えたいと思います。
メリットは、
 ・許可された複数のユーザーでファイルの閲覧、編集、共有が可能
 ・業務効率の向上
 ・データをメディアにコピーする必要がない
 ・メールで添付出来ないファイルサイズも送れる
 ・情報の機密

注意点は、
 ・データをどのように管理するのかルールを決めておかないといけない
  (削除するタイミング・削除する人・追加変更などがあった場合)
 ・サーバ容量が限られてるので長期データ保管には向かない
  (不要になったデータはこまめに消す必要がある)


SmoothFileってこんな事も出来るんだなぁ〜って程度ですが、ファイル共有機能の紹介でした。

 


アイデア出ていますか?

五反田営業所のHKです。

「アイデアが出ないっ!」

日々、こんなことで悩むことはありませんか?
さまざまな職業・職種に限らず、大なり小なりアイデアが求められているかと思います。

不思議なもので、パッと思い付く時もあれば、何日経っても浮かばない…、よいアイデアと思ったも、翌日みたらあれっ? 何か違う…と思い、焦ってしまうこともしばしば。
気が付いたら〆切りまで数日しかないなど、なかなかの厄介者です。

デザイナーであれば、さしずめ「何かインパクトが足りないなぁ…」「似たような色づかいになってしまう…」「マンネリ化してしまう~」など、そんな感じでしょうか?

そんな煮詰まった状況を何か改善する方法は無いのでしょうか?
気分転換に外にでる、好きな音楽を聞く、コーヒーでリフレッシュするなど人によってコツがあるかと思いますが、時と場合によって、うまく気分転換が出来ないときもあります。

そんなときにおすすめなのが、『オズボーンのチェックリスト』です。
これは、かの有名な「ブレーンストーミング法」を考案したアレックス・F・オズボーン氏によるアイデア発想法です。
オズボーンのチェックリストと呼ばれる、9 つの質問に答え、現状に新しい切り口を入れて、アイデアを探そうという方法です。

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あえて、9 つの質問で制限をかけることで(少し強引に…)ひねり出そうというものです。
この制限を掛けるというのが意外と効果的らしく、一人で出来るのもポイントです。

もともとは商品開発用に考案されたものらしいので、そのままの使用は難しい面もありますが、いざというとき何かの役に立てれば幸いです。
また、世の中には、いろいろと変わった発想法もあるようですので、「これは使えるっ!」「アイデアがザクザク出る!」「私だけの秘密のヒント」などという魔法のような発想法がありましたらご一報下さい(笑)

個人的には、夕飯のレシピに煮詰まったときに、オズボーンのチェックリストはかなり使えると思っています。

 


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