日本で色が意識された時

五反田営業所デザイン室のです。

いよいよ平成から令和へ、新しい時代の幕開けから1週間が経ちました。

恐縮ですが、私はGWに毎年京都へ遊びに行きます。
歴史ある寺社仏閣を見ていると、こんな大昔でも鮮やかな色、綺麗な模様が作り出せるのかと感動してしまいます。

日本で色が意識されてきたのは、飛鳥時代、
聖徳太子が制定した「冠位十二階」ではないかと言われています。

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位によって、冠の色が上から紫・青・赤・黄・白・黒と決まっていました。さらに同色でも濃いほうが上の位とされ6色×2段階ずつ=12段階。
身分で色が決まっていたので、身分不相応の色は使えませんでした。

では、それぞれの色について少し掘り下げてみます。


古くから紫色を出すには特定の貝の内臓や紫根(しこん)などを使用していましたが、美しく定着させるのが困難なことから非常に高価な色でもあったそうです。


藍色の仲間にある「褐(かち)色」は、「勝色」とされ、縁起がいいということで武家に広く好まれました。


比較的古くから豊富な染料を持つ赤。
当初は赤根という植物が使われていました。「茜色」の語源にもなっています。


この時代ではさほど身分が高くない人の色でしたが、時代が進むと天皇や皇太子専用の黄色が現れ始めます。


古代「純白」を作り出すことがとても難しく、やはり高貴な色とされていましたが、純白以外の黄みがかっていたり黒みがかった白色も「白」と呼んでいたため、冠位十二階では下の方の序列になっています。


古代の日本人は、主に黒、赤、青の三色を魔除けや病気快癒のおまじないとして扱っていたそうです。
また「汚れが目立たないから」という実用的な理由もあるそうです。

それぞれの色が持つ意味や成り立ちを踏まえて、配色の時の参考や意味づけに少しお役に立てれば幸いです。

 


時代にマッチ!数字で魅せるデザイン

五反田営業所 デザイン室のHKです。

寒さ厳しい冬から、やっとあたたかくなりつつあるこの時期とは裏腹に、制作業務では早くも夏に向けた告知物を制作したりしています。

例年クリスマスカードを作らせてもらいますが、スタートが9月なのでまだ暑い中、雪景色の素材やサンタクロースのイラストと格闘が少々困難で、夏の歌を頭の中で流しながら制作したりも。。。

このように季節感を問われる制作物も多々ありますが、今回は季節感とは違った目線で目を惹く表現のひとつ、「インフォグラフィックデザイン」について少し検証したいと思います。

インフォグラフィックとは、情報やデータをビジュアル的に表現したもので、ますます文字を読むことから遠ざかった現代人でも、数字はとても効果的だそうです。

作るにあたって必要な基本能力はこちらだそうです。

 

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主にこのような内容に、インフォグラフィックが適していると言われています。

 

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では、高等学校の進路状況を作成するという例で見てみましょう。

まずは、テキストと数字のみの表現です。

 

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シンプルな表現で表組みに色をつけたり、グラフ化したりと見やすくなる工夫はありますが、若干インパクトにかけてしまいます。

ちょっとここでアクセントを数字におきかえてみます。

 

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最初のものより数字がかなり目に飛び込んできます。

さらにビジュアル要素も数字に合わせてつけてみると…

 

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もう言葉なんていらないくらい、「ダントツで大学進学が多い」ことが一目見てわかります。

ここでは数字を大きくしましたが、もっとPOPな内容のものであればグラフそのものを絵にしてしまっても面白いと思います。


ピザの人気ランキングを作るなら、円グラフをいっそピザにしてしまったり、都道府県の人口密度など人数が多いことを示す方法として人物のアイコンをたくさん並べて日本地図を作ってみたり…


やり方はいろいろあると思いますのが、誰が見てもわかりやすく目を惹く印刷物ができるよう、工夫できたらいいないと思います。

 


デザイナーが打ち合わせで聞きたいこと

五反田営業所 デザイン室のHKです。

「え?もうイルミネーションの時期なの?」と目黒川のライトアップを見ていましたが、
ようやく冬らしく寒くなってきました。
こんな日のクライアントとの打ち合わせは、寒さと相まってより身の引き締まる思いです。

今回はクライアントとの打ち合わせをしていく中で、どのような情報がもらえると、
少しでもクライアントの希望に近いものが制作できるか
書いている自分も痛いところはありますが、少しお話しできればと思います。

例えば、下記の特徴を見てどうでしょう。

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一見良いデザイナーの当たり前の特徴のように感じますが、
実は、「できれば避けたいデザイナーの特徴」をあげてみました。
例えば、チラシの制作と仮定してみます。

①クライアントの要望通りに作ることは大前提なのですが、鵜呑みは注意です。
「どんなチラシを作りたいですか?」の質問はあまり効果的ではなく、
「何の目的で作るものなのか」「どんなターゲットに見てもらいたいのか」「どんな成果を出すためのものなのか」など、本来の制作物の目的を詳しく聞くことが大切になります。

②目的がある程度見えたら、今度は感覚的な相談をしていきます。
必要最低限ではなく、いろいろなお話しを聞かせてもらいます。
また、ヒアリングだけでなく、こちらの考えや一般的な動向などは先に話してしまいます。
ここでお互いの考えや方向性を一致させておくと、その先のデザイナーの腕の見せ所である
「その要望をビジュアル的にどう処理していくか」の作業がグッと楽になったりします。

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③クライアントには極力手間を省いていただきたいものですが、チラシひとつ作るだけでデザイナーから上記のような無関係とも思える質問をたくさんされるとなればお手間かもしれませんね。

だらだら長くなりましたが、クライアントと信頼関係を築き、お互いに遠慮なく意見が出せる関係のもと、クライアントと一緒に創り上げていくことが、より良い成果を生み出すのではないかと、私は信じています。
また、案件によっては全然これらが通用しないものもあるかと思いますが、
めまぐるしい制作業務が少しでもスムーズに進むヒントになればと思います。

 

 


SmoothFileのファイル共有

システム部のSです。

以前、弊社で運用しているSmoothFileの『データ送信』について軽く説明したので
今回は『ファイル共有』について軽く説明をしたいと思います。

ファイル共有を図解すると下の図のようになります。

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いつでもどこでも、許可された人なら誰でも共有ファイルにアクセス出来る仕組みになります。

単純にご利用する上でのメリットと注意点を考えたいと思います。
メリットは、
 ・許可された複数のユーザーでファイルの閲覧、編集、共有が可能
 ・業務効率の向上
 ・データをメディアにコピーする必要がない
 ・メールで添付出来ないファイルサイズも送れる
 ・情報の機密

注意点は、
 ・データをどのように管理するのかルールを決めておかないといけない
  (削除するタイミング・削除する人・追加変更などがあった場合)
 ・サーバ容量が限られてるので長期データ保管には向かない
  (不要になったデータはこまめに消す必要がある)


SmoothFileってこんな事も出来るんだなぁ〜って程度ですが、ファイル共有機能の紹介でした。

 


アイデア出ていますか?

五反田営業所のHKです。

「アイデアが出ないっ!」

日々、こんなことで悩むことはありませんか?
さまざまな職業・職種に限らず、大なり小なりアイデアが求められているかと思います。

不思議なもので、パッと思い付く時もあれば、何日経っても浮かばない…、よいアイデアと思ったも、翌日みたらあれっ? 何か違う…と思い、焦ってしまうこともしばしば。
気が付いたら〆切りまで数日しかないなど、なかなかの厄介者です。

デザイナーであれば、さしずめ「何かインパクトが足りないなぁ…」「似たような色づかいになってしまう…」「マンネリ化してしまう~」など、そんな感じでしょうか?

そんな煮詰まった状況を何か改善する方法は無いのでしょうか?
気分転換に外にでる、好きな音楽を聞く、コーヒーでリフレッシュするなど人によってコツがあるかと思いますが、時と場合によって、うまく気分転換が出来ないときもあります。

そんなときにおすすめなのが、『オズボーンのチェックリスト』です。
これは、かの有名な「ブレーンストーミング法」を考案したアレックス・F・オズボーン氏によるアイデア発想法です。
オズボーンのチェックリストと呼ばれる、9 つの質問に答え、現状に新しい切り口を入れて、アイデアを探そうという方法です。

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あえて、9 つの質問で制限をかけることで(少し強引に…)ひねり出そうというものです。
この制限を掛けるというのが意外と効果的らしく、一人で出来るのもポイントです。

もともとは商品開発用に考案されたものらしいので、そのままの使用は難しい面もありますが、いざというとき何かの役に立てれば幸いです。
また、世の中には、いろいろと変わった発想法もあるようですので、「これは使えるっ!」「アイデアがザクザク出る!」「私だけの秘密のヒント」などという魔法のような発想法がありましたらご一報下さい(笑)

個人的には、夕飯のレシピに煮詰まったときに、オズボーンのチェックリストはかなり使えると思っています。

 


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