Illustratorで画像をパス化する方法

システム部のNです。

デザイン作業中に「この画像、Illustratorでパス化して編集・加工したいかも・・・」
そう思った事がある方におすすめしたい機能が【画像トレース】です。
画像トレースは、写真やスキャンした画像などのビットマップ画像から、パスで出来たベクター形式へ変換してくれる機能です。
対象の輪郭のアウトライン化や、写真画像をトレースしてイラスト風にする事も可能です。

今回は、画像トレースを使って画像をパス化する方法をご紹介させて頂きます。
※CS5以前は【ライブトレース】、CS6以降は【画像トレース】と名前が変わっています。

1.Illustratorに配置した画像を選択します。

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2.ウィンドウから画像トレースを選択して、画像トレースパネルを表示させます。

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3.画像トレースパネルの下にある「プレビュー」にチェックをして、トレース結果を画面上で確認しながらトレースの値を調整します。

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4.「拡張」を押してパス化すれば完成です。

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※画像によっては輪郭がうまく抽出されないことがあるので、その場合は「詳細」の各項目を調整してください。

後はお好みで編集・加工しちゃいましょう。

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おまけに写真画像をパス化してイラスト風にしてみました。

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「ペンツール」などで時間を掛けてトレースした方が、高クオリティに仕上げられる事もありますが、画像トレースは短時間で仕上げられるのが魅力的です。ぜひ活用してみてください。

 


Illustratorの「オブジェクトを再配色(ライブカラー)」を使って4色から1色にしてみる

システム部のNです。

Illustratorで、「複雑に出来たデザインのオブジェクトの色を4色から1色に減色したい・・・。でもオブジェクトを1つずつ選択して塗りや線の色を設定して行くのは面倒くさい・・・。」
そんな思いをした事はありませんか?

そんな時に役立つのが、Illustratorの「オブジェクトを再配色(通称:ライブカラー)」と言う機能です。これを使えばオブジェクトに使用されている全ての色を、プレビューしながら一括で設定できます。グループ化されたオブジェクト、パターン、グラデーション、ライブペイント、ブラシなど、どんなオブジェクトにも適用できます。

そこで今回は、CMYK版4色からM版1色となるよう一括でカラー変換する方法を例として説明していきたいと思います。

変換したいオブジェクトを選択して、Illustratorの「編集」メニューから「カラーを編集」の「オブジェクトを再配色」を選択します。

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オブジェクトに使用されているカラーが並ぶダイアログが表示されます。

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「指定」タブを選択して、プリセットの色数を設定します。今回は1色にするので「1カラージョブ」を選択します。

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OKボタンを選択します(特色等にしたい場合は、ライブラリより選択)。

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自動抽出された色で減色されます。

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下部のカラースライダーより、M以外の色を0%にしてMの値を画面上で確認しながら調整して完成です。

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今回は1色にする方法を説明しましたが、ライブカラーは「全体的に色を変える/特定の色だけを変える/2〜3色に減色する」等、様々なカラーバリエーションが作成可能です。
以前「Illustratorの複数のアートボードを設定」で書いた方法と組み合わせて、同じファイル内で複数のカラーバリエーションのパターンも作れたりします。

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ぜひ活用してみてください。

 


Photoshop CC2018の新機能

システム部のSです。

DTPの仕事をしている人なら人物の切り抜きに時間がかかってしまう経験が一度はあると思います。
なんとPhotoshop CC2018から人物を自動的に選んでくれる機能がついたそうなので紹介したいと思います。

まず、データを開きます。

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PhotshopCC2018の上部の選択範囲メニューから「被写体を選択」を選びます。

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すると、下図の様に選択範囲をとってくれます。

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ただ、万能ではないので「選択とマスク」を利用して髪の毛など細かい部分は修正する必要があります(調整方法は他にもあります)

現在のところ今までより時間短縮ができる。と言うことが大きなメリットだと思います。
今後、精度が上がることを期待したい機能です。(現在は解像度や人物と背景の差などに左右されます)

ぜひ、お試しください。

 


PDFから修正することの危険性・問題点

システム部のKです。

最近は、カバー・表紙のデータがIllustratorではなくPDFで入稿することが増えてきました。その場合はPDFを検証し、問題がなければ印刷用PDFに変換して出力という流れなのですが、まれに「PDFから修正してくれ」と言われることがあります。
ここで最初に言っておきたいのは、PDFは完成データであり、修正することを前提としたファイル形式ではありません。PDFからの修正は原則やらないのですが、編集用データの破損や紛失でやむを得ない場合はPDFを使い修正します。
最初に、もしPDFをIllustratorで開いたらどうなるのか?どういった問題が発生するのか?といったことを綴っていこうかと思います。
たとえば・・・
Illustratorで作成した文字組みをPDFで書き出し、そのPDFをIllustratorで開くと、図のようにテキストがバラけてしまいます。行ごとにバラけることもあれば、文字単位でバラバラになることもあり、文字アキも崩れてしまいます。この状態で文字修正を行うことは不可能となります。

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また、画像も崩れます。
画像の上で透明効果(ドロップシャドウなど)を使用した場合、透明効果と画像が分割され、品質の低下につながりトラブルが発生する確率が高くなります。もちろん編集することも不可能です。

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上記で紹介した二つはかなりの可能性で発生します。これ以外にも問題はありますし、未知のリスクもありえます。
また、web用PDFの場合はRGBに変換されており画像の解像度も下がっているため、印刷できる品質に達していません。PDFをIllustratorで開いた場合、どういった不具合が出てくるかは開いてみるまでわかりませんが、まず間違いなく問題は発生します。それだけPDFを修正するのはハイリスクなので絶対にやるべきではありません。

では、PDFから修正せざるを得ない場合、どういった対応をとるか?
簡単な修正であれば対応出来る可能性があります。たとえば、大まかに文字を削除する場合はPDFをInDesignにリンクさせ、上から背景と同じ色のオブジェクトを被せ、再度PDFを書き出せば問題なく対応出来ます。

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つまり、PDFそのものに手を加えるのではなく、PDFを部品として扱えば修正の対応が取れる可能性があります。ただし、背景の状態によっては対応出来ない場合もありまし、編集用データが存在する場合、PDFと差異が発生してしまうのでデータの管理に問題が出る可能性があります。
また、Illustrator以外にもInDesignやWord&Excel、その他のソフトからでもPDFは書き出せるので、作成ソフトやPDFのバージョンによって対応できる・できない・ここまでなら出来る・・・といった違いが出てきます。

PDF入稿には大きなメリットがありますが、「PDFだから大丈夫」と過信をしていると思わぬトラブルが発生することもありますし、完成データである以上取れる対応にも限りがあります。そうならないためにも、まずはファイルのバージョン確認・検証から作業内容を理解し、正しくファイルの管理を行うことがリスクの低減につながり、結果的に品質の向上に繋がるということを意識して、日々の作業に取り組んでいきたいです。

 


ついに4Kディスプレイ導入

システム部のKです。

ついに社内に4Kディスプレイを導入。
そこで、4Kディスプレイについて考えてみようと思います。

そもそも、4Kディスプレイって他のディスプレイとどう違うの?って思いますよね
現在、社内の主流はフルHD(1920×1080)ディスプレイだと思います。
近年では4K(3840×2160)ディスプレイが普及し始めてます(図1参照)。

解像度が高くなるのでより細かくキレイに描写できる様になります。
フルHDと比べて同じディスプレイ面積で2倍の情報量が表示できるってことですね。

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たとえば、下図の様に差が出てきます(図2参照)。
画像だけでなく文字もドット感がなくなりスッキリ表示されます。
つまり、ドットひとつひとつが小さくなることによって表示が滑らかになります。

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唯一のデメリットはドットが小さくなるということで文字が小さくなってしまいます。
しかし、PCの設定で文字を大きくすることが可能なので見えにくい場合は、個々で調整することにより解決できます(図3参照)。

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今回、4Kディスプレイ導入にあたり、弊社の強みである「明確かつ正確なディテールをデータ上で再現する」により良い環境が整いました。

 


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